2011年7月13日水曜日

今宵は美しい月夜です。

LuckyIsland House、今宵は美しい月夜です。波も静かです。
月を見ていると地球の事、宇宙の事等を何となくイメージしてしまいます。
世界が変わるとはどういう事なのでしょうか?
今見ている月は3.11以前の月と同じ月なのでしょう・・・しかし、放射能と言う見えない影が、日本の食・空気・水を変えてしまいました。日本と言う世界を(日本だけでなく地球規模で)変えてしまいました。もう誰も3.11以前には戻れない、汚染のない環境では暮らせない、そういう実感がひたひたと押し寄せてきます。原子力安全委員会の仕様に基づいて、内閣府の食品安全委員会は3月17日に食品の安全基準を緩めていたそうです。(チェルノブイリのあるウクライナの基準に比べて飲料水は100倍緩い)つまり、3.11直後に、政府は放射能汚染被害の規模を、充分に推定できるだけの情報をつかんでいて、放射能汚染情報が公開される前に、食品の安全基準を緩めていたと言う事でしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=cPTpDJtoEjs&feature=related
国とは、権力とは、この様なものなのでしょうか。

我に返ると波の音がしています。島の夜は静かです。隣の島の小さな灯が見えます。



Photo  Youko Miyamoto

0 件のコメント: