2011年7月16日土曜日

真夏は夏草との戦いです。

今日は朝7時から、粟島港より西浜海岸に至る道を、西浜・東風浜住民総出で草刈りと側溝の清掃が実施されました。晴天で朝から気温がぐんぐん上がる中、ヤブ蚊の対策で長袖を着込んで、皆さん汗だくの奮闘でした。並木に植えられた桜の木の1本は、幹の空洞がスズメバチの巣になっていて、除虫剤を散布すると何匹も飛び出してきて、住民の一人が2ヶ所刺されました。痛みだけで済んだのが不幸中の幸いでした。
この様に地域の皆さんと一体で島を保全する事を通じて、私たちLuckyIsland Projectのメンバーも島人として認知されてきています。LuckyIsland House管理人夫婦は、LuckyIsland Projectと粟島をつなぐ仲立ち・コミュニケーターとして日々努力しています。
地域のコミュニティと共存する事を通じて、未来の子どもたちに送るライフスタイルを模索しています。




昨日 広瀬隆さんを中心とした人々が、3.11以降 責任ある立場にいながら、国民・県民に誤った情報を流布し命に関わる多大な被害を与えたとして、原発を推進してきた主立った人々を刑事告発した事が発表されました。
告発の内容と詳細の記者会見の模様が、下記のsiteで確認出来ます。

http://www.ustream.tv/recorded/16005458

0 件のコメント: