2011年10月25日火曜日

ツルナは高松で育つでしょうか?

島の仲間、木谷さんがツルナの苗をたててくれました。今日はこの苗を LuckyIsland Houseの実験農園でとれた「まびいた大根」と一緒に「高松の自然食品のお店「ちろりん村」さんにお届けします。
ツルナの苗、粟島では海岸べり一帯に自生しています。別名「ニュージランドほうれん草」と呼ばれるだけあって、葉は肉厚でサラダにしても、湯通しをして食べても、汁物の具にしてもとても美味しくいただけます。高松で元気に育って欲しいと思います。

LuckyIsland Houseの実験農園で収穫した野菜「間引いた大根」です。もちろん無農薬!
自慢じゃありませんが、ほんとうに美味しい。

島の海岸沿いには、ツルナ以外にハマダイコンが一面に自生しています。
これも、若葉は強い大根の香りがしてとても美味しくいただけます。誰も食べない・
誰も採らない、食べられるのにもったいない・・・・


0 件のコメント: