2011年10月22日土曜日

LuckyIsland House ブログ再開しました。(長いお休み申し訳ありません)

LuckyIsland House 管理人のブログを長い間お休みしてしまいました。本当に申し訳ありません。お休み中のLuckyIsland projectの経過をお知らせいたします。
平成23年8月11日〜12日
香川県のNPO法人 綾上こどもの里インターナショナルスクールのサマーキャンプに福島県及び放射能汚染から避難をかねて参加していた子供たちを、粟島LuckIsland Houseにお迎えしました。一日でも島の自然に包まれて、自由でゆったりとした時間を安全な食べ物と共に過ごしていただきたいとの思いで、私達LuckyIsland projectがご招待させていただいた次第です。
当日は30数名のお客様で、LuckIsland Houseは溢れんばかりでした。海ではしゃぐ子供たちの姿は、こどもの姿が消え去って久しい島の風景に生々とした輝きを与えてくれました。
夕方には高松から参加の有志の仲間と、LuckyIsland project HALKOの夕日を背景にしたライヴが開催され、島の人々も一緒になごやかなひとときを過ごすことが出来ました。
しかし、子供たちの輝く瞳を覗き込むにつけ、私の胸中にはこの子たちの故郷の惨状が浮かんでしまい、ともすると心がふさがってしまったのです。
今自分は何が出来るのだろうか?何をしなければならないのだろうか?・・・
この子たちに贈ることができる「希望のヴィジョン」とはどのようなものなのだろうか?・・


子供たちを見送ってから、何も手につかない日々が続いてしまいました。

0 件のコメント: