2011年10月25日火曜日

希望がなければ生きられない。

私の友人(63歳)が、先日しみじみと話しました。「この年になって初めて人は希望がなければ生きられないことを実感しました・・・」
肉体が生きて行くことと、心が生きていくこと。
原発の事故が奪ったのは、国民の肉体の健康と共に未来への希望です。
未来の希望のVISIONがなければ、私達の心は健全には生きていけないと思います。
しかし、未来のVISIONを生み出すのはもう行政やマスコミではありません。私たち自身がもう一度足元を見つめ直して生み出さなければならないと思います。
今日も島は風が強く、潮風にさらされてもLuckyIsland Houseの野菜たちはたくましく育っています。野菜の根元には無数の虫たちがうごめいています。

0 件のコメント: